※ かねて記していた事由により、2022年より8月より完全随時更新(不定期更新)とさせていただいています。更新予定は概ね1~3か月に数回程度になると思います。
また、随時更新のため、筆者相場予想の変更をタイムリーにお伝えできないことがあります。ご了承願います。
先週の日曜・9/7にアップした「今週及び今後の日経平均予想」にて、先週の日経平均予想レンジについて次のとおり予想した。
>直近のモメンタムである上昇が継続しても上値は重い展開になると見られ…。
>ただ、週末SQの思惑から上下いずれかに大きく傾いた時には値幅が出てくる
先週の日経平均は、週半ばまでは上値重く推移したものの "週末SQの思惑から上下いずれかに大きく傾いた時には値幅が出てくる" の予想どおり、SQに向けて週間では1,700円の上昇、44,768円で週を終えた。
さて、今週の日経平均は、日本時間・9/18(木)未明に開催されるFOMC通過後の米株の動向が焦点となる。
基本シナリオとしては、米株はいったん急伸後に利益確定売りに押される展開を想定しているが、直近のモメンタムが強いだけに売りは絶好の買い場になる展開を想定している。
今週の日経平均予想レンジは高値目処・45,800円~46,000円、安値目処は44,200円~44,400円と予想している。