初回の「先物・オプション手口参加者別手口の集計方法」の公開からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は先物・オプション集計に不可欠な限月の切り替え処理について、筆者が行っている方法を紹介します。
先物・オプション手口の集計(データの抽出・集計方法) の「4-3 集計」で作成したエクセルシートのオプションの商品名にはSQの日付が含まれているため、SQ通過によって、この商品名に含まれた日付部分を変更する必要があります。
データの抽出・集計のシートを完成されていれば、この作業は極めて簡単です。
エクセルのシート上にて、「Ctrl」+「F」にて検索・置換ウィンドゥが現れますので、下図のように新旧のSQ日を入力し、カーソルをシート左上段に起き、「すべてを置換」をクリックすれば、商品名が新しいSQ日に変更されます。
なお、先物の限月切り替えについては、数が少ないため手入力で変更しています。
例えば、
2月限通過後は
・FUT_NK225M_2102 を削除
・FUT_NK225M_2103、FUT_NK225M_2104のセルを繰り上げ
・FUT_NK225M_2105 を加入
という感じです。
おそらく、証券会社別に複数のシートを作成していると思いますので、二枚目以降のシートは最初のシートを参照しておくことにより(=シート・セル名)、1枚のシートの先物限月の変更がすべてのシートに反映されます。
(続く)