2021-10-04

更新頻度についてのお知らせ(2021.10.4)



日頃より当ブログをご愛顧いただき、ありがとうございます。

1年半ほど前に、日々更新から、いったん随時更新(不定期更新)に変更させていただくことにしましたが、その後、記事のフォーマット化や自動入力など、作成時間の削減に取り組み、再度日々継続してきましたが、このたび、やはり随時更新にさせていただくことにいしたました。

理由は、それでも記事作成に平日は4-5時間、土日はほぼ一日を要するなど、日々の生活の圧迫要因となっているためです。

また、ページビューは、お陰様を待ちまして一日1,500ページを超えるほどになりましたが、投資ブログの性格上、AdSence広告をクリックして見に行く行動が期待しずらく(投資ブログとAdSence広告の親和性が低く)、AdSence収益実績は日々、時給換算で30円~60円と、パート従業者が1時間で得る金額を10時間かけても得られない現状の中、生活時間と体力を削って日々更新を行う意味を見いだせないことです。



もちろん、筆者が当ブログを始めた動機は、個人投資家の皆さんが相場の本質を見極めることの参考となり、願わくばお役に立ちたいという気持ちからですが、最低限の人件費の実入りが困難な現状では日々の更新は困難と判断しました。

今後の更新については、月1回~2回程度の予定ですが、現段階では未定となります。

なお、当ブログにおいて、筆者が日々行っている先物・オプションデータの集計方法の詳細を公開しています。

ある程度のエクセル知識のある方であれば、基本フォーマット作成に1日、日々の作業は5分程度で可能と思われますので、是非ご活用ください → こちら

(また、先日のJPXの仕様変更により、商品別・参加者別の手口を見るのみであれば、JPXデータを「ソート」することで可能です。集計についても、多少の手作業が必要になりますが、串刺しすることで複雑な算式を要することなく可能になります)

ブログを完全にやめるわけではありませんが、当ブログを日々ご愛顧・ご支援いただいた皆様に感謝の言葉を申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。 

スポンサーリンク